EMSの通関手続き

税関に止められるのが2つの原因があります。1つは書類が揃えない、もう1つは徴税されるのです。来たメッセージの内容が確認できたら、どんな原因で止められるのもわかります。

【深圳邮政EMS】您好!您的*************邮件已到深圳海关,由于资料不完整无法申报,请在48小时内补充完整申报信息。微信办理:关注公众号(sz-ems-业务办理-关邮通-本号码注册登陆填报。在sz-ems公众号中发送“7”查看详细指引,可在公众号咨询在线客服。请尽快完成申报,逾期未办理邮件自动退运。

【深圳邮政EMS】您好!您的************邮件经海关审核,须缴纳进口行邮税。微信缴税:关注公众号(sz-ems-业务办理-关邮通(需支付税金+20.00元清关服务费。sz-ems公众号中输入“7”查看详细指引,可在公众号咨询在线客服。请48小时内完成缴税,或微信办理退运。

 

現在、これらの業務がEMSWechat公式アカウントで取り扱えるので、とても便利です.

まず、深センEMSWechat公式アカウント(sz-ems)をフォローします!

フォロー済みたら、「业务办理」-「关邮通」に入り、自分のアカウントを登録します。ここに要注意するのは、登録用の電話番号は荷物の連絡番号と一致しなければならないことです。

登録が終わったら、各業務の取り扱いができます。「我的邮件」というページに入れば、今運送中の荷物が確認できます。

荷物の状態が「补充申报」であれば、書類の補充が必要です。右に「申报」を押せば、個人資料補充の画面が出てきます。画面上の各項目に書き込んで提出すれば次のステップに入れます。

個人資料の他に、荷物の中の商品などの情報も申告しなければなりません。運送品の種類、数量、価格などを入力し、購入したときの領収書をアップロードすればオッケーです。

※領収書の内容が外国語の場合は、中国語に訳す必要がありますが、領収書のアップロードは必要項目ではないので、なくても大丈夫です。



最後に依頼状を作成し、提出すれば完成です。

提出した資料が問題なければ、後は査定を待つだけです。徴税される場合は、申告後に税金などの詳細が出てくるので、以上と同じ操作でWechatで直接支払えば大丈夫です!

あと、通関申告はEMSからメッセージが届いた48時間以内に出さなければならないので、メッセージを受けたらすぐに処理しましょう.


デリバリーの頼み方

l  登録

中国の携帯番号があれば、誰でも簡単に美団のアカウントを登録することができます。番号とパスワードを入力し、またチェック用のパスワードをもらい、携帯に送ってきた臨時パスワードを入力すれば登録完了です。

l  注文

a.配達エリアを設定

 ログインして、早速注文しようと思う方もいますが、その前には、まず画面の左上に自分のエリアを設定しなければなりませんよ!住所の設定ができてから、近くの店の情報が入ってきます。

b. 店を選ぶ

  現在のワイマイは料理だけではなく、薬や野菜、お肉などもいろいろ配達できます。料理を頼みたい場合は、グルメのページに入ります。住所が設定したので、入ってからすぐ周りの配達できる店が表示されます。このページに入ると、店の情報がぐっと出てきます。

 美団では、店によって違う程度のティスカウントがあります。単語の意味がわかれば、店を選ぶのも楽になりますね。ティスカウント以外に、売上げやお客さんの評価も店を選ぶときの基準になります。これらの情報もすべてチェックできます。

 気に入ったお店をクリックすれば、「评价」という文字が目に入ります。ここでは、店への評価やお客さんが書いたコメントが見れます。また、店のメニューで、各商品の下にも月の売上げともらった「いいね」の数も載せているので、どんな料理が人気なのか、すぐわかります。

c.注文とお会計

 

メニューで好きな料理が見つかったら、隣にある「+」を押して、カートに入れればオッケー。

 お会計の画面に入ると、一番上に配達先と配達の所要時間が書いてあります。美団などはよく利用者に紅包やクーポンなどを配りますので、支払うときは使うのを忘れないでね!支払い方法は基本的にネット決済で、Wechatペイやアリペイなどが利用できます。あと、「ネギなし」や「唐辛子少なめに」とかのリクエストも入力できます。

 お支払いが完了すれば、後は家で待つだけです。


現在は料理だけではなく、スーパーで売っている日常用品や食糧品、薬局が売っている非処方薬なども注文できます。そして、アプリさえダウンロードせずに、Wechatのミニプログラムでも直接利用できます。

ぜひ、試してみてください~

タオバオの使い方

 

 タオバオは、中国人にとっては何かあったらタオバオから探すというほどなじみ深いサイトです。外国人にとって、タオバオを使いこなすのが、中国の生活に適応するための重要な一歩だといっても過言ではないと思います。今日は、皆さんにタオバオの使い方を徹底的に紹介します

 

l  アカウント登録方法

携帯でタオバオのアプリを開いたら、最初はこの画面です。

下の「我的淘宝」をタッチすれば、ログイン画面が出てきます。

タオバオアカウントをまだ登録していない方は「注册」をタッチして登録します。電話番号を入力し、検証コードをもらえば、簡単に登録できます。

l  買い物する方法

①商品を探す

  タオバオでは、商品のブラントや名前が知らなくても簡単に探せますよ。

 現在は商品のバーコード、商品の名前、商品の写真など、いくつかの方法で商品を探すことができ、とても便利です。

  

②商品を購入する

 商品のページを開いたら、商品名、値段、配送費などの情報が全部入っています。商品の紹介では、写真などもあるので、安心できます。そして、コメント欄では、買った人のコメントやアップした写真も全部見られます。

 

商品について、もっと聞きたい場合は、タオバオを通して、店主と直接連絡することもできます。小売店では、値段の交渉などもできますよ。

気に入る商品は、一番右側の「立即购买」をタッチすれば、お会計できます。買いたい商品がいくつかある場合は、カートに入れ、最後一緒に計算すればオッケーです。

 

 配送先を入力し、支払い済みたら、後は宅配便を待つだけですね!

③返品

 品質がよくない、サイズが合わない、イメージが違うとか、返品したい時もよくありますね。タオバオの多くの店では「七天无理由退换货」ができます(理由にかかわらず、七日間以内商品を換える・返品することができる)。

 注文書で「退換」というボタンを押せば、交換や返品ができます。

[返回]